馬券予想家の軸馬3着以内推奨

主に3着以内に入りそうな馬を本命 穴馬問わず推奨して行きます。

2022 天皇賞春予想

本日もご覧頂きありがとうございます。

今回は天皇賞春の予想をして行こうと思います。

今年も京都競馬場が工事の為、阪神競馬場で開催される天皇賞春 外回り→内回りと変わる特殊なコース傾向。去年はワールドプレミアが勝利しております。昨年の天皇賞春の予想も書かせて頂きましたが、カレンブーケドールからの2点で的中させて頂きしっかり勝利できたました。今年も的中目指して参ります。

過去5年の結果を見ても前走阪神大賞典組が馬券に絡む率が非常に高いけっかとなっております。

やはり、長距離レースを走った経験が生きこの天皇賞春でも結果を残しているんでしょう。今年は6頭 やはりこの中から勝ち馬が生まれる可能性が高いと見ております。

 

阪神大賞典

13.0 - 12.0 - 12.6 - 12.6 - 12.9 - 12.7 - 12.3 - 12.7 - 12.6 - 12.6 - 11.9 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 12.4

スローペースで流れてラスト800mからレースが動いた感じ。キングオブドラゴンが逃げていましたが最後はアイアンバローズに潰されてしまいました。そのアイアンバローズが2着 その後ろインびったりに付けていたシルヴァーソニックが3着 その外側を捲って外から抜け出し、差し切りのディープボンド。このスローペースなので、後ろからの馬は、出番がないですね。

今年の天皇賞春はタイトルホルダーがどう出るかでペースが全く変わってくると思いますので、そこが分かればこのレースの的中出来たも同然と言えるでしょう。

 

タイトルホルダー 菊花賞 1着 ミドルペース

12.5 - 11.1 - 11.5 - 12.1 - 12.8 - 12.6 - 12.8 - 14.3 - 13.1 - 12.6 - 12.4 - 11.7 - 11.5 - 11.4 - 12.2

 

日経賞 1着 スローペース

6.9 - 12.0 - 12.6 - 12.6 - 12.7 - 13.4 - 13.4 - 12.8 - 12.3 - 12.0 - 11.7 - 11.2 - 11.8

 

ディープ記念 1着 スローペース

12.7 - 11.6 - 12.4 - 13.0 - 12.9 - 12.6 - 12.3 - 11.6 - 11.0 - 11.9

このラップを見ると最初に勢いを付けて、道中脚を溜めてラスト3~4Fに脚を使う形。

今年のメンバーでは最内にアイアンバローズがいるので、どうなるかという所。

アイアンバローズを制してハナを取れればスローペースで流れるでしょう。

◎ ディープボンド

大外枠に入ってしまいましたが、今のこの馬の充実度を見れば 克服してくれると見ております。去年のこのレースも今年ほどではないにしろ、馬番12番と外目の枠に入って2着しておりますので、今年も克服してくれるでしょう。今回の天皇賞春はタイトルホルダーが行っても、アイアンバローズが行ってもスローペースになると思いますので、ディープボンドにしたら、去年のハイペースを経験している強みがあるので、18番枠も克服してくれるでしょう。和田騎手のコメントでもありましたが、去年より切れる脚も使えるとも言っていたので、この枠なので、ポジションは若干後ろ気味になるかもしれないですが、途中ばててしまう馬も居ると思いますので、するすると上昇していくでしょう。久しぶりの和田騎手GI制覇を見たい所。

マカオンドール

前走の阪神大賞典では僅かな差での4着。展開が完全にむかなかったと見ております。今回の天皇賞春もスローペースにはなると思いますが、長距離レースになるとばてる馬がいますので、その点はこの馬は長距離レースは走り慣れてるし、枠も内側のいい枠も引けましたので、内側で脚をためられるでしょう。しかも今回は松山騎手で、この馬との成績は4-1-0-0と連対率100%と完全に手の内に入れております。松山騎手も怪我からの復帰でGI制覇と勢いを付けて欲しい所。

▲テーオーロイヤル

4連勝と勢いがあるこの馬 調教師のコメントでもありますが、馬が想像以上に成長していると仰ってましたし、前走も3400mの距離をこなすスタミナもありますので、前走からはわずかで200mではありますが、距離短縮なので問題ないと見ております。レースを見ていると、展開にも左右される事も無いでしょうし 自分のリズムで走れれば無様結果にはならないでしょう。菱田騎手も初GI制覇に向けて頑張ってほしい。

今回のレースはそこまで荒れないと見て点数を極力絞っていこうと思います。

 

3連複フォーメーション

18‐5,7‐1,5,7,9,16,17 9点

ワイドボックス

5,7,18 (資金配分)

今の所トリガミは無いので参考にしていただければ幸いです。

 

Twitterのフォローもお願い致します。

@jikuuma01300615

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

楽天競馬 無料会員登録で最大3000円分もらえる 月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中