馬券予想家の軸馬3着以内推奨

主に3着以内に入りそうな馬を本命 穴馬問わず推奨して行きます。

阪神JF 最終結論

本日もご覧頂きありがとうございます。

土曜日の中日新聞杯はまさかのプログノーシスが4着と残念な結果になってしまい悔しい思いをしております。

中日新聞杯の予想の方にも書いたのですが、やはり遅い流れになりプログノーシスもあそこまで後ろの位置でレースをする事までよめませんでした。

しっかり反省しつつ阪神JFではしっかり修正して臨んで参ります。

 

正直言って物凄く悩みました。土曜日の阪神の馬場見て更に迷い、何処を重視して予想をしていくかで考えましたが、やはりこのレースは前傾ラップになる事が過去の結果でデータとして残っているので、このレースの流れを読んで予想をしました。

 

◎ ブトンドール

〇 モリアーナ

▲ リバティアイランド

☆ リバーラ

△ ウンブライル

ラヴェル

△ キタウイング

 

以上の印になります。

 

◎ブトンドールの前走は2着に敗れましたが、目標をこのレースに標準を定めていたと予測しておりますので、最後の直線は脚を測った様な乗り方にみえます。勝ち馬が渋とかったですが、鮫島騎手も慌てる事なく冷静に進路を確保して最後いい伸び脚を使っているので、これは距離が伸びても全く問題ないと思います。また2走前も重賞を経験しているのとこのメンバーの中では比較的、他頭数の競馬を経験しているので他の馬よりも精神的に強いと思います。調教の動きもいい動きをしており、ラスト2Fは23.7の時計を出している事から馬自身の体調も良いでしょう。

このレースの勝ち馬は差し馬が強い傾向があるのでこの馬の末脚に期待したい。

 

〇 モリアーナは夏の札幌以来のレース。差し馬が強い傾向ではありますが、全てが差し馬で決まる事は無いと思っており、枠順、血統、脚質、タイム面 全てを考慮してこの馬が2番手評価。間隔は空いていますが新聞などのコメントにもある様に牧場に放牧に出して、いい休養を過ごした模様。前走のレース内容も良く 札幌で上がり36.1出せれば及第点の内容。またデビュー戦も東京のマイル戦で上がり最速の33.0を出しております。馬のポテンシャルも高いと見ており、GIの厳しい流れもこなしてくれるでしょう。

 

▲ リバティアイランドは圧倒的な1番人気ではありましたが、惜しくも2着。

デビュー戦で上がり31.4と物凄いタイムが出たのと鞍上が川田騎手という事もあり人気になりました。前走のレース内容は敗れはしましたが、悪くないと思っており日曜日の本番に向けていい経験になったと思います。デビュー戦のパフォーマンスからこの馬も物凄いポテンシャルを持っていると思いますし、このレースの傾向から1番人気は馬券に絡む事が多いのでこちらの評価とさせて頂きます。

 

馬券の方はブトンドールの単複をメインにして

ワイド流し ブトンドールからモリアーナ、リバティアイランド

3連複軸1頭流しで◎‐〇.▲.△.△.△.☆ 15点

 

以上になります。

本日もご覧頂きありがとうございました。