馬券予想家の軸馬3着以内推奨

主に3着以内に入りそうな馬を本命 穴馬問わず推奨して行きます。

5/31 日本ダービー予想

どーも!軸馬です!

いよいよ明日に迫ったダービー 何処と無くいつもより今日の競馬は緊張感がある様に思えました。コントレイルが無敗でダービーを制するか?はたまたサリオスの逆転があるのか?はたまた思わぬダークホースが現れるのか? 見どころ満載の競馬の祭典 日本ダービーになりました。今週からCコース変わりという事も有り 芝のレースでは、逃げ馬の馬券圏内に入るレースが良く見られました。

特に本日の土曜の6レース 芝2400mでは逃げ馬が逃げ切って勝っております。明日もこの傾向はあまり変わらないと見ておりまして、それを基に予想を組立てました。

去年・2年前のダービーを見ていますと、馬場の高速化により時計が速く成る事と前残り傾向が見られます。

さらに、前走は、やはり皐月賞組が過去6年を遡っても2頭が馬券圏内に来ているというデータがあります。また、皐月賞で3着以内に入選した馬はダービーでも好成績をあげており、皐月賞の人気でも5番人気以内に粋された馬もかなりの高確率でダービーでも馬券圏内に入選しているというデータがあります。

前回のブログではヴァルコスを▲に指名させて頂きました。前回のブログでも少し書いたのですが、私は今回の枠順を見た瞬間に本命はすぐに決まりました。

本命は◎ 12番 サリオス

皐月賞でも本命を打ちましたが、ここも自信の本命。

コントレイルは確かに強い ただ今回は枠順・馬場・脚質 全ての面がサリオスに向いていると思います。前走、皐月賞が行われた中山競馬場の馬場は開催の後半という事とサリオスの通った進路の差だと思ってます。あの内が荒れた馬場を勝ち馬のコントレイルとコンマ1秒しか変わらないのであれば、今回は逆転可能と見ております。前走のコントレイルはキメラヴェリテのアシストが、かなり大きかったと見てます。1000m59.8というハイラップを刻みコントレイルがスローにならないで、馬がかかる事が防げたと見ております。またサリオスは脚質が先行脚質であるアドバンテージがあり、折り合いには不安がない馬であります。今回はビターエンダーかウインカーネリアンが逃げを打つと見ており、枠順の並びで行けばおそらくビターエンダーが先頭を走ると見ております。おそらく1000m通過タイムが61~62秒位のペースと想定しております。

外の3~4番手辺りにサリオスが追走していくイメージだと思います。先週のオークスもそうでしたが、勝ち馬のデアリングタクトが厳しいマークに合い 最後の直線抜け出すのに苦労していました。今回のコントレイルもそんな場面が、頭から抜けきらないです。コントレイルは一見 有利な枠に入った様にも見えますが、両隣はノーザンファームの馬であり、ガッチリとマークされる事が予想されます。コントレイルは己ずと後方にポジションをとらざる得ない状況になるでしょう。

いかに皐月賞で上り最速の脚をくりだしたコントレイルでも届かないという状況が出来てしまうと思っております。無敗のディープインパクトに土を着けたハーツクライ、明日は子供達がその再現をしてくれると思っております。またここ4年間1番人気が勝っていないというデータの後押しも有り、自信の◎サリオスで行きます。